まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

3/26(木)〜のNZ警戒レベル4に

お久しぶりです⭐︎

そう、自宅勤務なので、暇です。

今日からNZはCovid-19に対する警戒レベルを最高レベルの4に引き上げました。
日本大使館は、ニュージーランド政府が発表した内容を日本語訳して、メール配信を行っています。
随時最新情報が届くように、3ヶ月未満の方は”たびれじ”、長期滞在予定の方は、”在留届け”をオンラインから出しましょう!
またAIR NZに直接連絡をして、成田・関空ゆきの情報配信もしてくれたりしているので、
NZのみならず、コロナに関連する日本人に関連する情報を追加で調べてくれるので、登録して損はないと思います。
Facebookの情報が一番早いみたいなので、そちらも要チェック⚠️

外務省HP ▶︎海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報
3ヶ月未満▶︎たびレジ - 外務省 海外安全情報配信サービス
3ヶ月以上▶︎在留届 - インターネットによるオンライン在留届


今回はロックダウン後の、交通機関やビザに関しての情報を、アップデートします☺︎
情報は毎日のように変化しているので、急に変更になる可能性もあると思います。
ダブルチェックとして、NZ政府のHPまたは大使館からのメールを必ず確認してくださいねん✋💗

『ビザに関して』
多分これがみなさんの心配事ではないかと思いますが、
NZ政府のwebサイトによると、下記のような記載がありました。

テンポラリービザ(有効期限つきのビザ)を持っている人で、
有効期限が2020年4月2日〜7月9日の場合、自動で9月25日まで延長される。
4月中にビザ保有者全員にメールで延長認証が送られる。

※それ以前にビザが切れる人は、他のビザを申請しなければならないとあります。

詳細はこちら⬇︎
https://www.immigration.govt.nz/about-us/covid-19/coronavirus-update-inz-response


『警戒レベルが4になった際にできること・できないこと』

※できる事に関しても、必ず同居者以外との距離は2m離れて行うことが前提となります。

⭕️散歩やサイクリング、ジョギング

⭕️スーパーマーケット、ファーマシーへの買い物。

⭕️通院

⭕️自家用車の運転時、ガソリンスタンドへの立ち寄り

✖️友人や家族・親戚と会う(同居人以外と接触は禁止)

✖️飲食店閉鎖:レストラン、カフェ。テイクアウェイ、Uber Eatsを含む。

✖️ウェアハウス、リキュールストア(国より認可されたアルコール販売店は販売を続けます)


交通機関に関して』
基本的にバス・フェリー・電車・飛行機などの公共交通機関に関しては、利用不可とのことです。
必要不可欠な業種で働いている人のみの利用が前提とのことで、
一般人は、徒歩圏内にスーパーや薬局がない人で自家用車を持っていない場合のみ利用可能です。
バス・フェリー・電車は全て無料ですが、AT HOPカードのタグオン・オフは必須になります。
今後の便数を決めたり、人数の把握のためとのこと。
公共交通機関を利用する場合でも、必ず人との距離は2m保ちます。
車内のスティッカーに案内があるとのことで、必ず確認しましょう✋

また、タクシー・Uberは利用可能とのことです。
運転手の隣には座る事ができないので、後部座席のみに座るようにしましょう🚕


ざっと調べてみたところ、こんな感じでした💨
何か疑問に思ってる事などありましたら、みんなで助け合いましょう💗


でわ、みなさんstay safe, take careeeee

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ