まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

ウェリントン - 旅行編 -

ハロー!
みなさんお元気ですか?

3日連続更新記録を作ろうとしていたのに、ウェリントンの写真が全部 HEICでアップロードできず。そしてウェリーの記事、予想より超時間がかかってしまった。

さて、2日連続コーヒーについてアップロードしてたので、
今日はコーヒーの聖地、ウェリントンについてです🌬💗


ずーっと行きたかった初めてのウェリーは、運が良く彼の出張についていけることに💡
といってもあちらは平日に3日間カンファレンスがあったので、別行動!
週末だけレンタカーで回る予定を組んでいました✨
今回ご紹介するのは3泊3.5日ウェリントンの旅です⭐︎

初めての国内線もひとりで乗り、SKYBUSも久々に乗車して、NZに初めて来たときのことをしみじみ思い出しました🚌SKYBUSはラッキーなことに、クーポン見つけて$14くらいだった❤️

AIR NZを何度か利用する予定の人は、アプリを取得することをおすすめします!
アプリ内でチケット購入やチェックイン、席の指定、日程変更などができます✈︎
もちろんチケットの代わりになるバーコードも発行出来るので、アプリで乗車できますよ。

 

ウェリントン
NZの首都で、人口は約40万人(外務省のHPだと20万人w)。
首都ですが、オークランドより100万人少ないこじんまりとした都市です。
行ってみて思った感想は、シティ周辺を歩いて回れてしまう程、こじんまりとした都市で、オークランドに比べて、綺麗で落ち着いた感じという印象。
そして驚くほど、アジア人が少ない!居たとしても、会話を聞いている限り英語がペラペラで、Kiwi Asianな感じの人が多かったです。

 

【旅のはじめ】
天気は雨が多く、風がめっちゃ強くて有名だったので覚悟していたのですが((( ゚д゚ ;)))
私が到着した日は、運がよくめっちゃ晴れていて暖かかったのです🌞
空港でカフェのお姉さんに、「あなたはとてもラッキーよ!昨日まで超寒くてすごい天気悪かったんだから!」とめちゃべた褒めされました。笑
ウェリントンに到着して思ったのは、なんだかオークランドに比べて人が良いというかフランクな気がする、、と。
そのカフェのお姉さんは、その後もどこから来たの?どれ位いるの?とかいっぱい話しかけてくれて、私のつたない・そしてゆっくりな英語もちゃんと待って聞いてくれた。ミルク系のコーヒー作るのって意外と時間がかかるから、その間ずっと話しかけてくれてたんだなぁと🌿

帰りの日もそのお姉さんが出勤していたら、必ずコーヒーを買おう!と思ってウェリントンの旅をスタートしました☕︎

 

【余談】

これがウェリントン空港で買ったコーヒー。
オークランド空港で買ったHavana coffeeがとてつもなくマズくて、
見たことないコーヒーやさんをチョイスしてみたら、結果💗
正直、味よりも何よりも接客が最高だった。
コーヒーはとても濃かった▶︎美味しいコーヒーだったと思う。
私は甘党で基本モカを注文するのですが、その日は早起きだったしフラットワイトにして、ここのは濃くて飲み終わらなかった。笑

 --------------------------------------

【1日目】

ウェリントン空港  City行きのオレンジのバス → 途中下車 → Mt.Victoria

前述した通り、到着した日はすごく天気がよくて暖かかったので、
到着してそのまま、City行きのバスに乗って、途中下車してMt. Victoriaに登りに行きました。
ていうのもこの日を逃したら、他の日全部雨かもしれないと思ったので。本当は相方と登る予定だったけど、晴れてればもう一回来ればいっかと思って、一人で登ってみることに💡行ってみて大正解!空港からそのまま向かったので、数日分の荷物がバックパックに入っていたので、汗だくになりながら登って、いい運動になりました。水を持ってなかったので、その後一度死ぬことに。 夏になる前だったけど、やっぱりNZの紫外線は恐ろしや🌞

✸民家を歩きながらMt.Victoriaへ

  
上の写真の通り、バスを降りた後は、住宅街をぐるぐる登って行ったのですが、え?これ本当に登って良いの?って感じのプライベート感溢れる道をGoogle マップに沿って歩いて行きました💡住宅街を抜けて見えてきたのが、3枚目の写真✨海が遠くに見えて、ウェリントンの住宅街が見渡せました。とってもきれいだったなぁ〜〜

✸頂上に到着!

行く時までは快晴だったのに、頂上ではちょっと曇っちゃいました☁︎ 
実際は全然きれいな景色だったんですが、写真だと残念な感じにΣ(゚ω゚ノ)ノ
ここの山は、オークランドでいうMt.Edenみたいな感じで、360°見渡せる感じでした⭐︎
3枚目の写真がウェリントンシティです🌬

✸下山は別ルートで

Googleマップ上、シティまで歩きながら下山できそうだったので、元来たルートの逆側から降りることに。この紫のサインから歩き始めて、綺麗な山道の中を歩いて下山しました。
途中シティを見渡せる見晴らしのいいベンチがあったので、そこでランチにすることに。
ランチはバスを降りた所にベーカリーがあったので、そこで購入していました🥪
このサンドイッチのせいで、私に残っていた水分は全て吸い上げられ、結局その後シティのスーパーにたどり着くまで、一滴も水を飲むことができなかった。

✸やっとシティに、、、!

下山して今度は綺麗な住宅街を降りながらシティへ。
教会横の狭い道を通ったりしながら、噴水までたどり着きました💨ふぅ。
ウェリントンのシティにたどり着いた私は、もう観光するとかどうでもよくなっており、水を求めカウントダウンへ。若干体調が悪かったので、本日の観光はここまで。
この日は2万3千歩、歩きました🚶‍♀️

✸初日のディナー

f:id:macccchan:20200411080842j:plain f:id:macccchan:20200410083226j:plain

Ombra @Te Aro
初日の夕ご飯はちょっといい所へ行こう!となり、Ombraというところへ。めっちゃ人気で、最初はバーカウンターでテーブル席が空くのを待ってからの入店になりました。
最初に注文したワインが可愛かった🍷接客もすごくよくて、料理も美味しかった❤ ️

 

--------------------------------------

【2日目】

朝ごはん  Te Papa Museum  City Gallery Wellington  Wellington Museum

今日は美術館巡り。オークランドと違い、ウェリントンの美術館のいいところは、全部無料で入れる所! 天気は雨ですごく寒かったけど、がんばって歩き回った!(ttl 1万歩)

✸カフェ朝ごはん @Cafe Breton  

f:id:macccchan:20200410083238j:plain

フレンチカフェで朝ごはん。ここは彼のいきつけなんだとか。
チョコクレープを注文。うーむ、そんな美味しくない。彼のごはん系クレープは美味しかったから、次行くとしたらしょっぱい系を頼むと決めた。なんだろう、、フランス人なのかな、サービスはあまり求めない方がいいかもしれない。笑 とても遅い。何も気にしてない。店内はとても可愛かった🇫🇷

 


Te Papa Museum   City Gallery Wellington → Wellington Museum

f:id:macccchan:20200411084436j:plain   f:id:macccchan:20200411083812j:plain  f:id:macccchan:20200410083551j:plain

Te Papa Museum
ウェリントンで一番大きな美術館。大きな期待を胸に行ったら、オープン1時間半も前だった。
最終日に急ぎ足で見たので全部見れてないのですが、NZで行った美術館の中で、
一番面白かった。" Gallipoli "というWeta Workshopチームが作った展示がされていて、服とか缶詰とか、超リアルに戦争が描かれていました。
City Gallery Wellington
この指おじさんが居るのが目印なこの美術館。アートや体験型の展示、マオリのアートなどが展示されていました。ミュージアムショップがすごく可愛かった💕
Wellington Museum 
シティからちょっとだけ離れた所にある、ブルーの外観がとってもかわいい美術館。
NZの歴史について、年代ごとに展示していました。

✸2日目のディナー:Little Penang

地元の方に大人気のマレーシア料理のお店。行った時も大混雑で、私はお一人様だったので、
この日はTakeawayにすることに。お店で食べた方が美味しかったかもと少し後悔。


-------------------------------------- 

【3日目】
・カフェで朝ごはん @Neo Cafe Eatery
・レンタカー➡︎ Weta Cave → Red Rock →  Maranui Cafe → ZEALANDIA Ecosanctuary 

明日はお昼にフライトなので、実質この日が最終日!
行きたいところは、全部詰め込みました!

 

Neo Cafe Eateryで朝ごはん

f:id:macccchan:20200410083340j:plain

レンタカーを借りる前に、近くのカフェで朝ごはんにすることに☕︎
本当はがっつり食べたかったけど、レンタカーの予約時間が迫っていたため、コーヒーとウィンドウの中から軽食をセレクトして、
ささっと済ませてしまったのが、もったいない位好みのカフェでした。
コーヒーもすごく美味しかった💕豆はSupreme Coffeeでした⭐︎

 

 

✸Weta Cave

f:id:macccchan:20200412110507j:plainここは確実に行きたかったので、ワークショップの予約をしていきました!ピーター・ジャクソンのワークショップチームが手掛けた作品の説明や、実際に使われた剣などを見せてもらったりしました。ロード・オブ・ザ・リングのファンは必見🌿ワークショップはお金が掛かりますが、ウェタケーブの外には写真のようなトロールの巨大フィギュアがあるので、無料で写真撮影をすることが出来ますし、お土産屋さんも入店ができます⭐︎シティからシャトルバスとワークショップがセットになっているプランもあるようで、レンタカーが借りられない場合も、諦める必要はなし。

 

 

✸Red Rock

f:id:macccchan:20200411083829j:plain

ウェリントンシティから車で30分のところにある、その名の通り赤い岩がある場所なのですが、アシカの生息地となっています。残念ながら、こちらの写真の通り、何もいませんでした。私たちが行った時にアシカは居ませんでしたが、高確率で見ることができるそうです。レッドロック周辺まで車で行けるのですが、車が4WD以外の方は、途中の駐車場で必ず駐車して、歩いて行くようにしましょう💡駐車場からロックまで結構距離がありますので、スニーカーが無難。本当にアシカだけが見たい場合は、戻ってきている人に、「アシカ見れた?」って聞いた方がいいと思います。30分以上は歩きます🚶‍♀️綺麗な海を見ながらウォーキングもいいですよね🏝

 


✸Maranui Cafe

f:id:macccchan:20200412105435j:plain

朝ご飯は軽めだったので、ここのカフェに絶対に行きたいとリクエスト。笑お店も白と赤のデコレーションで海外!って感じでかわいいのですが、店内から見る海がこれまた最高!!!もうこの景色だけでも、来て良かったって思えました。ここで飲んだチョコレートシェイクが最高に美味しかったので、喉が渇いていたらぜひ。フィッシュタコスだったかな、、もすごく美味しかったし、価格も量に比べたらすごく良心的でした☺︎

 
-------------------------------------- 

では、また明日!

Cheers!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ