まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

High Grade Flourでクッキーつくり

こんにちは⭐︎

ニュージーランドはついに来週、警戒レベルが3に切り替わるニュースがありました。
あまりレベル4と違いはないですけど、それでも明るいニュースですね☺︎!!!

早くカフェに行きたいなぁ☕︎

 

今日は朝からクッキーをつくりました。

High grade fourは、日本でいう中力粉レベルのグルテンとのこと。
ニュージーランドには、たくさんの種類の小麦粉が売っているのですが、
薄力粉は売っていないのだとか。グルテンフリーフラワーも安く、スーパーで購入できるので、アレルギーの方にはいいですよね✨

ハイグレードフラワーは主にパンやケーキに適していると書いてあるので、
もっちりとした食感のものに使われる小麦粉です、、、が、
今回はクッキーに使います。笑
仕上がりはむしろ、Plain flourより好きかもしれない!という位美味しかった!!

超シンプルな素朴なバタークッキーが食べたかったので、材料も超絶シンプルです👆

✸材料
・バター60g
・卵1個
・砂糖50g
・High grade flour 200g 

✸作り方
①バター60gを電子レンジで15〜20秒溶かす。
リキッドになっていなくてok。混ぜてペースト状にする。
(ダマになっていない状態までちゃんと溶かす。)

② 砂糖50gと卵1個をよく混ぜ、①のバターとしっかり混ぜ合わせる。
私はブラウンシュガーを使ったのですが、ダマになっていたので、先にブランシュガーをボールに入れて、ダマをスプーンで崩してから、卵を入れよくかき混ぜました。

③ ハイグレードフラワー200gに②を加え、ヘラで混ぜ合わせる。

④ オーブンを180度に余熱する

⑤ ③がまとまってきたら、手で棒状にコロコロして包丁で適当に切り分け、
手で適当にかたちを作って、ペーパーを敷いた板に感覚をあけて並べる。

④180度に熱せられたオーブンで15分焼く。
焼き色がすこしついた位が丁度いいと思います。
焦げていないか10分ちょいしたら確認してみてくださいね。

 

f:id:macccchan:20200423063210j:plain

 焼き上がりはこんな感じに!
 外はカリカリで中はホロホロな感じに✰
 自分で言うのもなんですが、うううめぇ。
 添加物も入っていないし、ハイグレードフラワーでつ くるクッキー意外にも想像を絶するうまさでした。

 みなさんもお家時間に作ってみてね(´◡`๑)

 

 

 

 

では、みなさんおうち時間を楽しんで!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ