まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

お家でKiwi Englishを聞こう

こんにちは〜

あっちゅうまに1日が過ぎていくロックダウン。

今日は、
Kiwi Englishを聞く機会が無い、、という私の悩みを現在どのように改善しているか、お伝えさせて頂こうかと思います。

私は本当にたまーに話す機会があると、もう「???」の連続で、
そもそも何の話題を話してるのかさえ分からないから、「とりあえず笑っておく。」というのがお決まりのパターン。もちろん会話には参加できない。まぁNZ人じゃなくても、そうなるパターンになる事は多々あるのですが。笑 

今日は、私のおすすめのリスニング強化方法をお教えします🙆‍♀️

 

【テレビをみる】
NZ英語もそうだし、ブリティッシュアクセントや他の英語を聞く機会がたくさんあるなって思います。そしてリアリティ番組とかだと、家で使う英語が聞けたりするから、テレビドラマとか映画よりもっとリアルな発音とか会話を聞くことができます👌
ロックダウン中は毎日首相が行う発表をオンライン配信で聞いています。すごくゆっくり、そしてはっきりと喋ってくれるのですごく聞きやすいです。
TVは内容が面白いかそうでないかは置いといて、とにかく英語の為に見ています。
うちもそうですが、家にテレビが繋がっていない!という場合は、ネットから観れます💡
アプリをダウンロードすれば、スマホからも見れまっせ✰

www.tvnz.co.nz
✸おすすめ番組はこちら👇
Wife Swap NZ
NZの2家族の奥さんを交換し合うこの番組。色々な家族が居るんだなぁってすごく面白いし、勉強になります。将来家庭を持つ時は、こうゆう家族がいいなとか、こうはなりたくないなとか。

Puppy School
NZの警察犬や税関チェック犬、介護犬の赤ちゃん候補生が、どう審査を経て1人前になっていくかというドキュメンタリー🐶わんこ好きにはたまらない番組です!

Living with The Boss

会社の社長が平社員の家に1週間泊まり込み、社員と一緒に仕事をするというテレビシリーズ。
NZで仕事をする私たちにも共感しながら観られる番組かも?

KURA
Maoriアクセントを聞きたいなら、こちら。

Youtube
自分に合いそうな番組を見つけられるし、時間が無くても見られるのがいいところですよね。
1つだけ紹介。アクセントというよりは、Kiwiスラングについてゆっくり分かりやすく説明しています⭐︎


25 KIWI English Slang words

 

もうテレビ見てるよ!という方にはあまり役に立たないかもしれませんが、
リアリティー番組は英語のアクセントを矯正されていない、生のNZ英語が聞けるのがとてもいいなぁと思ったのでご紹介でした!


ついに明日、ロックダウンの行方が決定されますね!
警戒レベルが3に下がっても、そこまで行動範囲を広げられる訳ではありませんが、デリバリーでレストランのご飯が食べたい!!!

 

Cathedral cave
私の北島で1番好きな場所、コロマンデル♡︎
ロックダウン中に夏が終わってしまった。。🍁

 

ではみなさんSTAY SAFE!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ