まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

銀行口座とIRD number

Hello◡̈

銀行口座とIRD numberの登録について書いておきます。

銀行口座はANZにしました✦
私はクレジットカード機能が欲しかったので、$10払ってデビットカードタイプにしました💡
(VISAカード対応店で使えて、クレカと違い口座引き落としはすぐされます)
何でかというと、日本の口座にあるお金を使いたくないからです🙅‍♀️
NZドルより日本円の方が強いので、出来る限り換金したお金で生活をやりくりする計画です。

作ったのはよくネットに書いてあるこの2つのアカウントです。

・GO account (普通口座)
・ONLINE account (利息がつく口座)

まだ良く仕組みを理解していませんので、詳細は他の方のサイトをググってご参照ください(笑)
適当ですみませんw

とりあえずこの2つを作っとけば問題ないです。笑

まっちゃんは、日本から事前予約しようと思ったのですが、まさかの入国までに間に合わずw
結局オークランド滞在中に、渡航前からやりとりしていたANZの方にメールで来店予約しました。

ちなみに、住所証明はバッパーのオーナーに発行してもらったやつで大丈夫でした。オーナーがANZカスタマーだったので、銀行担当者がその場でオーナーに電話確認してokでした。
下記項目の3つ目だと思います。

恐らくバッパーは慣れてるので、銀行口座とIRD numberの為に、proof of addressが欲しいって言えば、すぐ対応してくれると思います。

住所については下記のどれかが必要なようですので、英語がわからない方は、下の英語を見せれば伝わると思います。
o hotel/motel invoice or letter-headed document from hotel/motel confirming your stay
o tenancy agreement
o accommodation letter – if host is an ANZ customer and address on file matches the address on the letter then, letter alone is acceptable; if host is not an ANZ customer please bring a proof of address document (e.g. bank statement or utility bill) under the host’s name along with the letter

口座開設の時は、いくつか質問もされました。
まっちゃんは聞き取れず、何度もパードゥン?を繰り返しましたたが、ちゃんと開設ができましたw

そして口座が出来たら、口座番号が記載されたカードをもらい、そのままいくらかお金を入金しました。

デビットカードは5ワークデイズかかるって言われたので、その場では受け取れなかったです。
郵送か窓口まで取りに行く、どちらか選べたので、窓口にしました。

IRDの発行に銀行の入出金の証明が必要かと思いますが、銀行の方にIRDを発行する為に10ドル引き出したいって言ったら、プリントアウトもいる?って聞かれて、その場で証明書を無料で発行してもらえました。
(これには住所も記載されてるのて、住所証明の代わりににもなりますので、実質バッパーの住所証明は不要でした。)

図書館行かなきゃ〜〜( ꒪⌓︎꒪)って思ってたから、超ラッキーでした。


続いてIRDに関して、
ネットでフォーマットのダウンロードも出来ますし、郵便局にフォーマットがたくさん置いてあったので、
買い物ついでに2部もらい、次の日出しにいきました。

このサイトにすべて書いてあります☟
http://nz-ryugaku.com/after/ird-card.html

で土日含む5〜6日後位にテキストとメールでIRDの連絡が来ました。

必要書類とかは、色んなサイトに書いてあるので、もう少し細かいところを書いてみました⍤⃝︎


でわ、良い休日を❣︎

Insurance - Students, Seasonal & Working Holiday, Travel » OrbitProtect