まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

パートナービザ申請について

こんにちは🌞

ニュージーランドは本格的に暑くなってきて、過ごしやすい季節になってきました。
中国渡航歴のある人はNZ入国できなくなりましたが、
新型肺炎がいつ発症してもおかしくないので、ちょっと心配な今日この頃。

さて、今回は私がニュージーランドに滞在するために申請したビザ申請についてシェアします💡

私はパートナーからもらえるワークビザをペーパーで申請し、2ヶ月ちょっとでビザが降りました。
ニュージーランドのパートナービザは結婚していなくても、ふたりの関係がしっかりとしたもので且つ証明ができれば、申請する事ができます。

パートナーがスポンサーになり、もらえるビザはビジタービザから永住権までと幅広いです。

永住権は原則的にはパートナーワークビザを取得した後に申請するビザになります。

また申請時にパートナーと同居していることが前提になります。
同居期間が1年未満だと、1年間のワークビザが発給されるようです。

私が申請したのは2019年のことなのと、ビザの審査に関してはイミグレアドバイザーを通してする場合と、個人で申請する場合とで全く異なります。あとは間違いなく運もあるかと思いますので、ご参考までにしてもらえればと思います。

ちなみに、イミグレアドバイザーとは、ビザ申請に関してアドバイスや代理申請、イミグレからの連絡の対応などをしてくれる国から承認を受けた機関です。
ちゃんとしたアドバイザーなのか必ず評判などを調べてからお金を払うようにしてください。
お金を払ったのに申請すらしてくれなかったといった話も耳にした事があります。
またビザを取得できると保証するものではありませんので、申請が却下されても返金がない場合がほとんどです。
これは本当か分かりませんが、大手アドバイザーを使用したビザ審査を優先的に審査していると聞いた事がありますので、結果が出るまでの期間が短い可能性が高いです。
契約書類の有無や、返金についてなど必ず確認するようにしましょう!

と、イミグレアドバイザーに関して少し記載しましたが、貧乏なまっちゃんは使用していません。笑

私が申請に使用した書類は以下になります。

1. カバーレター
2. 申請用紙類、パスポート
3. 賃貸契約書
4. ジョイントバンクアカウント履歴、買い物履歴スプレットシート
5. 旅行計画 スプレットシート
6. 無犯罪証明書
7. 写真、メール文、スカイプ電話履歴
8. 旅行に行った際の航空券、宿泊履歴



ざっとこんな感じになります。

1、カバーレター
①いつからのワークビザが欲しいか(私の場合、その当時持っていたビザ期限の日に続くよう希望)

②何を同封しているかを番号をふって箇条書きに記載
書類もその番号ごとにまとめてクリップして番号をふり、カバーレターのどの番号がどの書類に当たるのか、
審査官が分かりやすいように工夫しました💡

③出会った時から今までのストーリーを簡略に、そしてなぜこのビザを申請しているのかの理由を記載。
何か質問があれば、メールでも電話でもいつでも連絡してくださいという旨と、実際に会って話すことも喜んでしますといった内容を記載。
最後にお互い直筆でサインしました。

2、
申請用紙は自分用と彼に書いてもらう用、またファイナンシャルサポート用の書類も彼に書いてもらいました。
紙での申請だったので、パスポートの原本も提出しました。
彼のはパスポートのコピーにJP(justice of the peace)のスタンプが押されたものを提出。

3、アパートの賃貸契約書にお互いの名前が記載されていたので提出しました。

4、ジョイントアカウントの履歴に関しては、全く使用していなかったので一応PDFは提出しましたが、
経済的にどのように役割分担しているかをスプレットシートにお互いまとめました。
それぞれのバンクアカウントの履歴を、日付ごとにグローサリーや外食、テレビ購入代など決済ごとに細かく記載し、誰が支払ったのか記載しました。
そしてお互いのグーグルアカウントが更新している事を示す為に、更新履歴もスクリーンショットし印刷して提出しました。

5、旅行する際はスプレットシートで予定を作成し共有していたので、
このシートも2人でシートを更新していることを示すために、更新履歴を表示した状態でスクリーンショットし印刷して提出しました。

6、私の彼はニュージーランド人ではないので、2人の無犯罪証明書を提出しました。
わたしはニュージーランドにくる前に、日本で無犯罪証明書を発行してもらったのですぐ手に入りましたが、
ニュージーランドで取得する場合、2ヶ月ほどかかると聞いた事があるので、申請する場合は早めにしましょう☺︎
私が申請した時は、警察署でビザ申請書類の提出を求められました。(初めて行った時は持っていなくて、申請を受け付けてもらえなかった)
※この無犯罪証明書が入っている封筒に、”開けたら無効”と記載があったので、私は紙ベースでビザ申請したのですが、
後々知ったのは、どうやら私の周りの人は開けてPDFにして皆さんオンラインで申請しているようでした😭泣けるw

7、
写真➡️PDFで4ページ分のっけました。
日付と場所、グループ写真の場合は誰と何をしていたのかなど一言加えました。
自分たちの旅行写真を中心に、友達グループと撮った写真を1ページに1枚は載せる様にしました。
また私の家族全員と撮った写真も載せました。

メール➡️WhatsAppのテキストを日付がうつる状態でスクショし、ワードに貼り付けまくり、PDFにして提出。
遠距離期間があったので、毎日何通くらいやりとりしていたのかなど記載しました。

スカイプ電話履歴➡️遠距離期間が約6ヶ月あったので、その間にどのように連絡をとりあっていたのかを示す為に、
スカイプスクリーンショットや、電話履歴をPDFにまとめて提出。
1週間に1回以上は必ず電話していたので、役にたったと思います。

8、旅行に行った際の航空券や宿泊履歴を印刷し提出。



私は何度か彼の力を借りてビザを申請しているのですが、その都度、大喧嘩に発展しているのでビザ申請は大嫌いです。笑
彼が超優しく温和であればいいのですが、数多くのカップルがビザ申請で言い争いになり別れていると聞きました。
なので、私個人のアドバイスとしては、申請書類を彼に書いてもらう前に、ほとんどの書類の準備が整っているよう段取りすることが重要と思います。

みなさんのビザ申請がうまくいきますように⭐︎

では、またね✌︎


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村