まっちゃん。的 NZ生活。

ニュージーランド 生活部

ワーホリ準備について

Hello❤️

 
NZでワーホリ中のまっちゃんです◡̈
 
NZに到着して11日目。
やっと落ち着いて来たのでブログをスタートしてみました。
 
ブログスタート前に、少しだけ自己紹介👋🏻
27歳, female, 
英語、ぜんぜん喋れない( ꒪⌓︎꒪)
シャイでコミュ障ですが、英語が話せるようになりたい!そして、沢山の文化に触れてみたい!と思いワーホリを決断し、仕事を辞めました✦
英語喋れないのに、お金の関係で語学学校は行かないことにしました(笑)←この点は今でも不安要素ですw
 
今日はニュージーランドに来てみて色々感じたことがあったので、これから来る方の参考になれば嬉しいです⍤⃝︎
 
ワーホリビザや役所の手続きなどは、下記URLを参考にしてもらえれば、何も不自由なく進めることが出来ましたのでご参考まで。
私は語学学校も通いませんでしたので、全部自分でやりました。
 
オークランドに1週間滞在してみて感じたことを今回お伝えしようと思います。
 
宿はYHA Auckland international backpackersに1週間泊まりました。
バンクベッドなこと以外に欠点が見当たりません。とてもクリーンでラウンジ、キッチンとも広くて快適でした!次回は近所のYHA cityの方に滞在したいな〜なんて思ってます。
wifiもサクサクですが、2gbの制限あり?だった気がします。
 
そして、現地の物資調達(笑)に関していくつか書きたいと思います💡
 
到着してみて思ったのは、オークランドだったら何でも手に入るんだなと感じました。
 
私は日本からスーツケース21kg,バックパック7kg分の荷物を持っていったのですが、重い荷物を運ぶ位なら、現地で買うにすれば良かった、、、と後悔しました(笑)
 
例えば、何か欲しいなと思った時はダイソーがあります。
もちろん日本で買うより高いです。
 f:id:macccchan:20180112154253j:plain
 
洗濯ネットとか洗濯バサミ付きの物干しとかも売ってますし、南京錠とかも売ってました。
1点$3.5。3点で$10。
たまーに1点$3のセールをやってたりします。
 
生理用品は種類が少ないと、色々なサイトに書いてありましたが、スーパーに行けば、そりゃあもう沢山陳列されてました(笑)
私は1年分位持っていきましたが、スーツケースの中のかなりのスペースを占領されたので、1〜2回分で十分だったなと感じました。
シートも昼用夜用、たんぽん、そしておりものシートどれも売ってます。
※敏感肌でとてもコダワリがある人は日本の使い慣れた物にしましょう。
 
洋服に関しては、
Tシャツ類やカジュアルな洋服はクイーンズストリートにあるCOTTON ON( https://cottonon.com/NZ/ )が便利。
Tシャツは1枚$10で売っていましたし、日本で買い足して出発する位なら、手持ちの服を持っていき、現地で足りなければ購入するでOKだと思いました。
パンツも5枚で$35とかサイズも豊富です。
(アメリカンイーグルのパンツと似てて、コットンのパンツ)
 
また、生活用品のほとんどは、スーパーで購入できます。
オークランドだと、COUNTDOWNとNEW WORLD(metro) の2つがあります。
COUNTDOWNの方が全体的な価格が安いですが、私はNEW WORLDの方が好きでした🙆‍♀️一人で行くにはコンパクトな店舗で混雑していなくて良かったです。値段は高め。
 
PAK'n SAVEが比較的値段が安いスーパーで有名ですが、少し郊外にあるようで、オークランドの中心部には残念ながらありません。
見つけたら是非行ってみてください♡︎ʾʾ
 
お水に関してなのですが、
小さい持ち運び用のお水はとーーっても高いです。($1.9〜$3.5。スーパー以外は間違いなく$3は超えます)
 
なので1.5〜2Lを¢98とかで購入して,マイボトルに入れて節約がいいかと✦ฺ︎
NZは水道水が飲める数少ない国なので、最近は水道水をマイボトルに入れて、冷蔵庫で冷やして飲んでます(笑)
↓こんな感じ。水筒は重いので軽いプラがおすすめ。私は現地のmacpacで購入!BOXING DAYで60%offでした♡︎lucky🙌🏻
f:id:macccchan:20180112155356j:plain
 
ちなみに延長コードはCOUNTDOWNに$6で売ってました。
日本から持っていくには重かったし、今のところ出番がほぼ無いです(笑)
オーチャードのアコモとかで使うのかもですが、現地で調達しても良いと思います。

f:id:macccchan:20180112160015j:plain

 
来てみて思ったのは、日本で想像してた必要な物と、現地で必要だなと思うものは違うという事。
 
そして物価が高い高いと言われてますが、買い物をする場所次第で、値段は全然違います。
賢く買い物すればNZで事足りるのだと感じました。
そして日本のように豊かすぎないところも、NZの良いところだなと私は感じています。
 
ネット記事を鵜呑みにし過ぎて、荷物が爆発しないよう気をつけましょう💁‍♀️笑
 
Have a nice dayﻌﻌ